次回
ホーム > TV放送 > 2007年7月29日


このページは、「海チャンネル」のホームページに掲載されていた内容を転載したものです。 動画はこちら

 
 
 
 
   ■海チャンニュース
 
 
   ■次回予告
 
 
   ■オンエアダイジェスト
 
 
   ■プレゼントクイズ
 
 
   ■番組について
 
 
 
 
    7月29日放送
 

 

 

今週は、一人、二人で手軽に楽しめるヨット、オリンピック種目にも採用されて 世界で二十万人の愛好者がいるレーザークラスのヨットと、レーザー芦屋フリートのご紹介です。
レーザーといっても、レーザー光線が出る訳ではありません…? 
彩ちゃん今日は、海洋体育館でレーザー芦屋フリートの西野キャプテンにお話しをお聞きしています。
西野キャプテンのお話しによれば、レーザーは、オリンピック選手から老若男女、すべてのセーラーが自分の能力に応じて楽しめる艇だそうです。
そこで彩ちゃん早速セーリングと思ったけど、西野キャプテンなんと、セールをあげたレーザーを陸に置いてレクチャー開始です。
風向にあわせて、彩ちゃんが乗った艇を動かすフリートの皆さん、ご苦労様です。
なんともユニークなフリートのメンバーたちです。その後西野さんに同乗してもらい、 西宮沖でセーリングする彩ちゃん。
実際にアクションを起こすときの注意など、乗ってみなければわからないセーリングのコツを、 直接西野さんにコーチしてもらいメキメキ腕を上げる彩ちゃんです。
今度は彩ちゃん一人でレーザーに乗ってみる。モチロン西野さんが乗るサポートボートが、 彩ちゃんのレーザーをシッカリサポートしていて、ちょっとしたアクションにも、 西野さんの的確な指示が出ます。
そしていよいよヨットが転覆したときの起こし方、チン起こしの練習です。
真剣な表情の彩ちゃん。陸でシュミレーションしたことを、ひとつひとつ確認しながらの挑戦です。
あ~っと 残念!!一回目は失敗だ。でもここで挫けないのが彩ちゃん、 負けずにもう一度挑戦だ。そして見事二回目のチャレンジでチン起こしに成功。
いぇ~い!!ますますヨットが好きになっていく彩ちゃんです。
チン起こしは、セーリングに絶対必要なテクニックなので、海の状況や安全に配慮して、 必ず身に着けておいてください。何はともあれ、レーザーに挑戦する、 屈託のない彩ちゃんの笑顔が魅力的です。
この夏ディンギーに挑戦という方、彩ちゃんとどちらが早くレーザーテクニックを身につけるか、 比べてみるのも夏の楽しみ方かもしれませんね…
 お見逃し無く!
番組の内容をチェックしてクイズに答えれば抽選で豪華商品をプレゼント!
 

 

 
■協力/新西宮ヨットハーバー・関西ヨットクラブ・兵庫県ジュニアヨットクラブ  ■監修/JSAF外洋内海