前へ   次へ
ホーム > 遠征レポート > めんたいカップ2009

めんたいカップ 2009


報告: 永岡 明美

毎年7月2週目に開催される「めんたいカップ」に参加してきました。

梅雨の真っ直中でしたが晴れ女の私が早朝からの雨を上がらせ
「バナナハウス」は準備万端。選手も続々到着。

大人達は広いウッドデッキに座って海を眺めながらのんびりおしゃべり。
子ども達は早速、水着に着替えてプールで遊び始めています。
レースだと言うのに誰も急いで艤装をしません。
そんなに焦るとバナナハウスを楽しめないからです。

そう、バナナハウスはリゾートです。
日本にいるのを忘れそうになる景色とあたたかい福岡弁。
そして美味しい食べ物。

Laserに乗っているのにまだバナナハウスへ行ったことのない方は
Laserの楽しみ方の半分も理解できていません。

バナナハウスに行くとLaserの楽しみ方の基礎から応用編まで自由自在。

少し前までは人食いプールと言われていたプールも最近は高齢化により
そんなにたくさんの人を食べなくなりましたのでご安心を。

でもうっかり気を抜いていたら全レース完走してビリだったからと賞をいただいて
プールに落とされてしまいました。
着替えが無いので更衣室にある洗濯機ですべて脱水し着干し。
問題なく帰途につきました。

少しだけレースの話。
初日、生まれて初めてレース中に居眠りしてしまいました。
あまりの長いコースに目指すクジラが見えたところでホッとしてウトウト。

2日目、強風の中の出艇に「すぐ帰ってくるかも…」と津屋崎の方に言うと
「レスキューはたくさんいますから!」と送り出されました。
その言葉に励まされ全レース頑張れました。
4.7でもプレーニングするほどの風と波に翻弄されながらも完走!!

陸でも海でも心配りの行き届いた津屋崎フリートの運営はレース運営のお手本です。
マニュアルにはできない部分、かゆいところに手が届く運営に毎回、感動します。

2日間、十分に楽しんで私の夏休みは終わりました。
さあ、これから子ども達の暑くて長い夏休みが1ヶ月半。覚悟!!

 

ドンビリ
画像クリックで拡大

追伸

唐津でチャーター用Laserが必要と言うことで帰りに私のフネを唐津へ置いてきました。
ラジアルワールド、選手の皆さん頑張って~♪


レポートと成績表
・写真集  前半  後半




© 2009  Laser Ashiya Fleet, All Rights Reserved.