前へ   次へ
ホーム > 遠征レポート > 中部選手権2015

中部選手権 2015


報告: 荒川  徹

2015年7月11~12日に静岡県沼津で開催されました中部選手権に行ってきました。
芦屋からの参加は、最近成長著しいO田さんと芦屋フリート盛り上げ隊長M浦さんと私です。

沼津セーリングスポットは伊豆半島の左側の付根、西側に海が広がる沼津湾にあります。この時期、毎週のように台風が襲来し、不安な天気予報でしたがかろうじてこの土日、静岡地方は2日とも晴天でそこそこの風に恵まれました。

1日目:
近づく台風の風か、北東の風、4~5 m/sの順風。
富士山の眺めを期待したが、モヤでわからず。夏季は水蒸気が多くて中々見えないらしい。

1R: 出艇してすぐの右海面が良い風があったので、スタート後すぐタックして右に向かうが、風が弱くなるは、藻に絡まるはで大失敗。左海面が断然有利で最下位。
2R: 和歌の浦FのO木選手に習って下スタート、サイドマーク付近まで左に突っ込み左にシフトした風でぐんぐん艇速を伸ばし、1上はO木選手に次いで2位。しかし 2上へ行くとき、後続を抑えようと思って右に伸ばしたところ、また風が弱く失速。
3R: 早い人の後ろ付いて行く作戦でそこそこ。
4R: 中位くらいで上マークアプローチするがポート艇と絡んで動けなくなりラジアルにも抜かれる。

レースの後は大宴会。5~6人に一つで一斗缶を半分にしたBBQコンロと、工事現場の足場のようなベンチ、半分凍ったままの食材でしたが、ビールがあればおじさん達は大満足です。楽しくてアットホームなパーティでした。

2日目:
風は昨日と同じ。潮流と風のシフトで左突っ込みが良いらしい。
でも、スターボードで走っていて左から風が来ると習性でタックしてしまうんだな。
中央から右海面で走ってしまって、左海面の艇団にごっそり抜かれる。
よし、左一本にするぞ、と決心してポートレイラインに乗ってタックしても、さらに左に突っ込んだ集団がオーバーセイル気味で上突破していく。

この海面おかしいよ、とレース終了後、レース委員長の小見山さんと話をしていると
「これが沼津です。これが沼津の特徴です。どんな海面でも速いヤツが速い」 という話に納得してしまいました。まだまだ精進が足りません。

スタンダード優勝: 和歌浦の谷口さん、ラジアル優勝: 津の河原さん。
私の成績は検索しないでください。


大会サイト






© 2015  Laser Ashiya Fleet, All Rights Reserved.